読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リュウグウノツカイのキングサイズを釣った!(DQ10の話ね)

DQ10

ヴェリナード西をぐるっといったところのヴェリナード南の釣りスポットで、リュウグウノツカイを狙ってみました。最終的には全種コンプの「おさかな博士」が狙いなんだけれども、淡水魚を制覇したので次は海水魚の一番難しそうなところから、と思って釣り竿を揃えて。
釣りレベルは17、リュウグウノツカイは会心ゲーという記事を目にしたので闇竿の★★★(7.7万くらい)と天使のルアー★★で挑むことに。ハズレのマンタとかも釣りつつ、恐らくジンベイザメであろう魚を何度か逃しながら、その時が訪れたのは何とたったの9回目。
ジンベイザメと思ってた大物が、水流を巻き起こして逃げ始めた。

キタッ

これはリュウグウノツカイの手応え。

必死に引き寄せコマンドを打ち続けて、ひたすら会心の出現を待ち続ける。一進一退の攻防、根負けしそうになるのを抑えて、とにかく引き寄せコマンドを連打。

「これ、本当に釣れるのか?」

そして、何度目かの会心が出た後、ついに釣り上げることに成功! しかも、リュウグウノツカイを釣った1匹目からキングサイズ!


f:id:americanboss:20140522010843p:plain

これは嬉しいですね。

f:id:americanboss:20140522010325j:plain

リュウグウノツカイ、見せるとこの大きさ。デケー!

それで、調子に乗ってコンプに向けてシーラカンスを狙いにゴブル砂漠西に行ったら、天使のルアー1本と半分使って、マデュライトルアーも2本くらい潰したけど出てこないんですが……。1/128とかの確率なのかな、色んなシーラカンス狙いの記事見ても100オーバーざらだったので。シーラカンスをかけられる確率が転生並みに低いなら、かかった時に確実に釣り上げたいからマデュライトじゃなくて天使ルアーのほうがいいかなー。でも、天使ルアー最低4万からなので結構オサイフへの影響が心配されますな。まーお金はまた稼げばいいんだけど。闇★★、マデュライト★★だとよほどクラゲ運悪くない限りは収支プラスなんだけど、シーラカンスかかっても逃しちゃうくらいなら天使で確実に仕留めたいかな。

ちなみに、シーラカンス狙ってたら釣りレベルは18になりました。19、20は更に遠いのか……。