称号「さかな博士」ゲット!

さかなの釣り上げを50種コンプリートすると手に入る称号「さかな博士」をゲットしました。

f:id:americanboss:20140525195401p:plain

やっぱりシーラカンスが鬼門ですね。運がないとかかってくれないので、まずはかかるまでが勝負ってことになります。

残り3種、ジンベエザメシュモクザメ、カジキを釣り上げることが今日の目標。まずはヴェリナード南の釣りスポットへ炎の釣りざお改★2と天使のルアー★2をかついでジンベエザメ狙い。闇はすぐに解除されてしまうらしいので、炎で一気に距離を縮める作戦。すぐに200メートル級の大物がかかったので、よし、釣り上げてやると意気込んでいたら――

「水流をまきおこした」

!?

リュウグウノツカイかっ!? 炎改2でも、ひたすら引き続けることでなんとかギリギリ残り1で釣り上げに成功。んが、なんと釣れたリュウグウノツカイはまたしてもキングサイズ。先日釣り上げたのより0.1メートル小さいやつ。これで2匹釣り上げて2匹ともキングサイズ。リュウグウノツカイはキングサイズしかいないのか……?

f:id:americanboss:20140525195348p:plain

その後は、2回くらい逃した後にジンベエザメは無事に釣り上げ完了。

f:id:americanboss:20140525195351p:plain

f:id:americanboss:20140525195435j:plain

その次はリンジャハル海岸まで走り、シュモクザメ→カジキの順番で釣り上げ完了。やっぱりシーラカンス釣ったら後は良い釣りざお使って一気に種類を埋めていくだけですね。

リュウグウノツカイのキングサイズは2匹持っててもしょうがないので、おさかなコインに変えてしまいました。1匹で19650コイン、毎回これだけ釣れてればだいぶ黒字なんですけどねぇ……。

オマケ

リンジャハル海岸に行くつもりが間違えてアラハギーロからリャナに行こうとしていた時に撮影した夜空の写真。

f:id:americanboss:20140525195444j:plain

f:id:americanboss:20140525195440j:plain

天の川と、水面に映る天の川。DQ10のモーションとデザイン班は本当に仕事が細かいですよねぇ。