「妹さえいればいい。」4巻感想&劇中アイテム紹介

まずはネタバレ有り感想から

まずは、何と言っても新キャラの蚕ちゃん。頭の大きなリボンと黒髪ロングの「いわゆるオタク受けする」見た目で出てきて、しかしその実際はというと、パンツリボンに「変態仮面」とぶっ飛んだ設定なのは良いんだけれど、どうも字面のスペックばかり並べ立てられている感じがして感情移入できない。正直キャラクターとしてはイマイチな子が入ってきちゃったなぁと少し気を落としているんだけれど、その「なんかイマイチなキャラ」にカニ公とみゃーさんが剥かれていくシーンの筆致がパワフルすぎて、逆に足の指先まで血行が良くなるのを感じるくらいエキサイト。うむむ、三国山蚕、侮れん。

今作はボーナストラックが入っている関係上か、ほぼ話は進まず。カニ公、千尋、みゃーとそれぞれ見せ場がありつつ、あとはのほほんとゲームやったり、ゲームやったり、お酒飲んだり。誰かと誰かの関係性が大きく変わるというようなイベントはなしで、三国山蚕登場にページは割かれていた感じ。次巻に期待。

劇中アイテム紹介

今作は後半が架空のゲームで、しかもメインの三国山蚕関連シーンではアイテムが出て来ないため少なめ。お酒を飲んでるシーンもほとんどない(ラノベとしてどうなのその評)。平坂読先生の経費が心配です(作品に使われてないビールも経費で落ちそう)。

ベルギービールなど

グーデンカロルス・キュヴェ・ヴァン・ド・ケイゼル・レッド

P19、伊月の「妹のすべて。」のアニメ化を祝う会にて2巻に引き続き登場。作中でも春斗のアニメ1話上映会の際に飲まれたもの、との説明の通り。今後これが死亡フラグのように扱われてしまわないか心配ではある。
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_118.htmAmazon取り扱いなし)

ホップの上品な苦みと柑橘類を思わせる爽やかな甘さが共存し、10%という高いアルコール度数をまるで感じさせない飲み心地でありながら、下の上で転がせば多数のハーブとスパイスの織りなす複雑な味わいもたっぷり感じられる。
(2巻P228より)

人気のグーデンカロルスのヴィンテージボトル2011
ヘット・アンケル醸造所の琥珀色の限定品。アルコール度数が10度長良その度数を感じさせないほのかな甘みとスパイシーさが漂うスペシャルエールです。
成田酒店 - グーデン・カロルス キュベ・ヴァン・ド・ケイゼル・レッド

ルートビア

P20、アニメ化祝賀会にてカニ公が飲んでいる。1巻の沖縄旅行3日目の夕食でカニ公が5杯おかわりしてお腹を壊して飛行機に乗り遅れそうになってしまって以来、カニ公のお気に入り。

A&W ルートビア 355ML × 24缶

A&W ルートビア 355ML × 24缶

ビールブロム

P147、春斗が「絶界の聖霊騎士」のアニメ最終話を見終わった後にカッコつけて飲むお酒。わかる、1人で黄昏カッコつけながら強~いお酒飲みたい。分類はスピリッツ扱い。

デ・モール ビールブロム 200ml

デ・モール ビールブロム 200ml

ヒューガルデン・ホワイト

P197、TRPGセッション終了後のお疲れ様会で開けられた、ここに来て満を持しての登場の、ベルギービールの代名詞的存在がヒューガルデン・ホワイト。どれくらい有名かというと、Wikipediaに項目があるくらい。

ヒューガルデン・ホワイト - Wikipedia

作中にもある通り、スーパーとかでも結構置いてあるのでベルギービールを試してみたい方はぜひぜひ。

ヒューガルデン ホワイト 缶 330ml×24本

ヒューガルデン ホワイト 缶 330ml×24本

せっかくなので買って飲んでみた。
f:id:americanboss:20160507150316j:plain:w320f:id:americanboss:20160507150540j:plain:w320

スッキリ飲みやすく、爽やかな味わいなので夏の昼下がりにピッタリという感じ。

「ぼーなすとらっく」にてカニ公とみゃーが遊んでいたボードゲーム

名前しか出て来ないし過去作で既に登場しているものは再掲。いずれも2人用の名作、とのこと。

アグリコラ

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版

アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版

1巻P126、伊月の部屋にぷりけつ先生が訪ねてきて、ジンベエザメと妹の企画をイラストにしてもらう前に2人でプレーしたボードゲーム

プレイヤーは農民となり、自分の運営する牧場の設備を充実させ、動物を増やしていく。計8ラウンドの間に牧場をより豊かにしたプレイヤーの勝利となる。
(1巻P126より)

ガイスター

ガイスター

ガイスター

2巻P18、伊月の部屋でみゃーとカニ公がプレーしている幽霊のコマを取り合うゲーム。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

パッチワーク

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

ロストシティ

ロストシティ 完全日本語版

ロストシティ 完全日本語版

バトルライン

ボードゲーム バトルライン 日本語版2016

ボードゲーム バトルライン 日本語版2016

明示されてないけどイラストの「参考」になっている商品はあるっぽい、というのが以下の例で発掘されてしまった。

P2~3巻頭イラスト「千尋(かわいい)」

f:id:americanboss:20160507001947p:plain
画像は小学館:コミック 『妹さえいればいい。 4』 内「試し読み」より2ページ目より。

ブラウス
クロスタイブラウス*レースアップマリ…の画像 | Amavel池袋店STAFFブログ
http://stat001.ameba.jp/user_images/20150504/18/amavel-ikebukuro/4c/54/j/o0480048013296235652.jpg
の左側、ブラウンのもの。襟のパイピングがクロスしている、クロスタイの柄などほぼ一致。これで間違いない。



サスペンダーつきスカート
ジャンスカ!の画像 | Amavel うつのみや☆ぶろぐ
http://stat001.ameba.jp/user_images/20130420/02/amavel-utsunomiya/77/6b/j/o0480108512506824755.jpg
これがたぶん一番近いんだけれど、サスペンダー部分の形が違うんだよなぁ……。

表紙イラスト

カニ公のボルドーのジャンパースカート


これが一番近い……かな。INGNIっぽいんだけど、スカート部分の形状がINGNIっぽくないんだよなぁ。もうちょっと17歳くらいの子が着そうなブランドだと思うんだけど、どこだろ。(実物が存在するとは限らない)

みゃーのボーダーカットソー+白スカート

最初気軽にearthあたりでチョチョイと実物見つかるかなと思ってたけど、ボーダーの青っぽさと割合、首周りのタイトな感じなどそのものズバリは結構見当たらず。オフショルや襟口が広い鎖骨見せタイプが多かった。


今回はネタそのものが少なかったので、見つけてしまった千尋のブラウスみたいに「参考資料」がポンポン出てくるかなと思ってイラストの服も調べて見たけど、骨が折れる割に成果も微妙でしかも画像も貼りづらいので以後やるかどうかは……不明。セクシービデオの服のブランド調べていたほうが良い。

関連

前回までの感想とアイテム紹介


カラーイラストの千尋みたいな服装が好きな人向け