読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男もすなる「作り置き」といふものを、女もしてみむとてするなり

今日作った品

かぶの葉のごま油炒め

f:id:americanboss:20151121215918j:plain

かぶの葉を切ってごま油で炒めて、最後に白だしと醤油をたらしておしまい。茎の部分は根元から順に火を通して、葉の部分はちょっと火を通すくらいでいい。
食事というよりはツマミとしていただきたい。

長ネギきんぴら

f:id:americanboss:20151121215924j:plain

ネギの白い部分だけを適度な長さに切って、フライパンで焼色がつくまで炒める。そこに、醤油・酒・みりん・お酢の調味料を流し入れて、輪切りの唐辛子もお好みで。水分が飛んだあたりでできあがり。

ひじきとレンコンの煮物

f:id:americanboss:20151121215954j:plain

何の工夫もなし。レンコンとニンジンを切って炒めて、戻した乾燥ひじきを入れて醤油・酒・みりん・砂糖で煮るだけ。火の通りづらい食材なので圧力鍋があると早そう(弊世帯にはない)

水菜サラダ

f:id:americanboss:20151121220000j:plain

独身時代からの定番作り置きサラダ。ニンジン、ピーマンを包丁で超細かく短冊切りに。それに水菜とブロッコリースプラウトを入れて、ちょっとだけ水にさらしておしまい。水はよく切ってタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば3~4日は美味しくいただける。

ハムとレンコンのからしマヨネーズ和え

f:id:americanboss:20151121220413j:plain

母親から教わったレンコンの美味しい食べ方。レンコンは薄切りにして酢水にさらしてから、酢・砂糖・塩を入れて煮る。火を通したら一旦冷まして、きゅうり・ハムと一緒にからしマヨネーズで和える。このレンコンは美味しい。
保存目的ならきゅうりは避けたほうが良さそうだと作ってから気づいた。早めに食べてしまおう……。

リンゴ煮(画像なし)

最後に作ったのでこれは画像なし。リンゴ2個の皮をむいて芯を取り除き、適度な大きさに切ってから片手鍋で火にかける。砂糖大さじ4とレモン果汁を適量入れて、水気が飛んできたらできあがり。
マフィンを買ってきたので、明日の朝起きられたらモッツァレラチーズと焼きハムと一緒に挟んで食べよう。起きられたら。気分よく起きられたら。ヨーグルトに入れるだけでも美味しいだろうし、シナモン入れなかったから子供も食べられると思う。

かかった時間

途中競馬中継見たりしながら、14時から17時まで合計3時間もかかってしまった。もう少し手際良くやって火の入れ方・冷まし方やキッチンの使い方がこなれてくれば短縮できるんじゃないかとは思う。

f:id:americanboss:20151121215947j:plain

今日の夕食

これだけ作っておきながら、今日の夕食のメインは豚バラ大根(CookDo)でした。ぜんぶ松重豊が悪い。