読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児日記その1~大量ウンチまみれのオムツ!

育児日記

1回のウンチが大量なのよ

他の新生児と比べたわけではないので正確にはわからないが、うちの息子はたぶん1回に排出するウンチの量が多いんだとは思う。新生児は1日に何回かウンチをするのでこまめにオムツを替えてあげる必要がある、そういう話を聞いていたのだけれど、なぜだかはわからないがうちの息子は1日1回にまとめて一度に大量のウンチを放出する。それはもう、ダイエーから巨人に小久保祐樹が無償トレードくらいの大放出。

息子はウンチがたまってくると機嫌が悪くなり、ギャーギャー泣き出す。そして悪夢を閉じ込める門―ナイトメア・ビヨンド・ザ・ゲート―から解き放たれたその金色の恐怖―ゴールデン・オー―は、我々夫婦を震え上がらせる。恐怖は伝播する。食い止めねばならない。

「魔法カード使用! パンパース!」

""対象者の下腹部にセットすることにより、対象者の輩出する小便を吸収し、大便が流れ出さないように留める効果がある。体重5kgまでの新生児用の魔法。90回繰り返し使えるが、使用済みの廃棄物は悪臭を発することもある。マツキヨ・イオンなどで販売、1200円""


いや、本当に「「もっとこまめに分けてしてくれ」」と夫婦声を揃えて毎日息子に懇願しているが、当の本人はどこ吹く風。ギャーギャー泣いて手足をバタバタさせて暴れ、必死になって浮かべていた苦悶の表情は大量ウンチの放出と共に消え、ふう~スッキリした~と言わんばかりのゴキゲン顔でお尻拭きとオムツ替えを息子は受け入れている。

「ウンチした時は霧吹きが便利だよ」と義姉は教えてくれたが、あれだけの量が付着したお尻を霧吹きの水で洗い流そうとすると、下のオムツも、その下に敷いてあるセーフティーのキッチンペーパーも、果ては更にその下に敷いてある汚すと洗うのがめんどくさいバスタオルも、全部ビシャビシャの水浸しになっちゃうんですよ……。霧吹きは現状ほとんど出番ナシ、ですわ。