読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラハギーロ強ボス・ベルムド強&影の完全ソロ討伐挑戦

DQ10

アラハギーロ王国の強ボス・破戒王ベルムド強&影の完全ソロ討伐をやってみたくて、やってみました。
このためにレイブンセットを購入、頭HP+20、体上回復魔力+45、腕発動速度+13%、足は変則で移動速度+3.0%と重さ+15とおしゃれさ+15という品。移動速度が死の突撃避けに少し効果あるかも?
他のボスだと天地でカウンター狙いというパターンが多いみたいですが、ベルムドは天地してると確実に突撃くらって死ぬので、短剣旅で挑戦することに。突撃をかわしつつ、硬直の少ないヴァイパー&タナトスでチクチク削っていけないかなとやってみましたが……

f:id:americanboss:20140507003239p:plain

当然負けまくりですよ...orz

何度やっていても、とにかく影の通常攻撃が入るとほぼ確実にやられます。2回攻撃、2回休みの行動パターンを活かしてベホイミを効果的に挟んでも、影の1回目の攻撃が通常だと、白の通常も同時にもらって赤くなって、その場でベホイミで回復してると2回目の影の攻撃が突撃ならその場で受けて死亡、突撃を避ければ白に追いかけられて打撃で死亡、という流れです。本当にどうしようもありません。

死因の第2位は、何と言っても攻撃タイミングの見誤り。調子に乗ってヴァイパーを入れたり、タナトスを入れようとすると影に返り討ちにあいます。これは防げる事故なんですが、やはりダメージを入れないとクリアにならないですからね。

それでも、上の画像では残りMPが半分以下になるまで善戦できていますし、上手く行けば影に4000くらいのダメージを与えることもできました。影のHPは14000程度だそうなので、この3倍はうまくやり続けないとってことですね。必殺が出るとかなりの確率で避けてくれるので、ベホイミをしなくてよくなるため攻撃回数が劇的に増えます。タナトス4連打とかそういうスピードで攻撃できるので、悪霊仮面をつけて戦闘開始するのもいいかもしれません。(私はいやしのメガネつけていました)あとは、ビッグシールドでガードするのも有効という感触はありました。とにかく白の攻撃でHPを減らされて、ベホイミをし続けなければならないジリ貧状態が続くので、これを上手く打開して攻撃回数を増やせれば、運次第では影は落とせると思うのですが、難しい……。必殺と違い確実に使えるファランクスはかなり強力ですね。白の打撃がかなり緩和されます。ヘナトス腕でも買って白の打撃を抑えながらやればいいんでしょうかねぇ。タップダンスは発動速度が遅すぎ、発動してからの硬直も長いので開幕初手くらいでしか使えそうもありませんでした。

スリープでも通ればいいんですけどねぇ、スタン・足止め系の特技が有効ならとっくに一般的な4人攻略に取り入れられてそうなだけに。カオスエッジは結構見てて、決まったのを見たことがないし。

攻略は続く……?