DQ10のdゲーム版(スマホ)をちょっと遊んでみた

スマホ版ドラゴンクエストⅩ(ドラクエ10) | dゲーム - NTTドコモ - 無料
これ。
クラウドゲームって仕組みは面白いと思ったけど、dタブ限定とかいうアレなシロモノだったため手が出ず。3月10日にスマホ版がリリースされたみたいで、昼休みちょっと暇だったので遊んでみた。
回線はdocomoのLTE(クロッシー)、端末はSONYXperia Z1f。これでDQ10できたらすげーなーとあまり期待せずにホイホイと規約に同意しながら進めてみたら、なんと画面にはいつものメギストリスが。そして、自宅までルーラストーンで飛んでオッケーポーズで記念写真。おお。

f:id:americanboss:20140314004607p:plain

そのままアルミラージも倒してみた。

f:id:americanboss:20140314004621p:plain


ゲームパッドが画面にかぶるせいで、さすがにPC版やWii版などに比べると操作性は悪い。ボタン非表示のまま操作ができるとはいえ、凹凸のない液晶画面でのブラインド操作はかなりの慣れが必要だし、画面の大きさなど他のクライアントと比べたらさすがに性能はイマイチ感ありますね。

ただ、大規模MMOを汎用の携帯端末と携帯回線で遊べるのって、これかなり革命的な進化なんじゃ。*1遊べない程のカクつきや酷い遅延もとりあえずなかったし、今まで「ソシャゲ」に水をあけられてたゲーム業界の一大転機になってもおかしくないんじゃないですかね。
これ、単純操作でアクション要素もほとんどないドラクエ10だからこそだと思うし、さすがに迷宮や強ボス、コインボスなんかをこれでやるってのは難しいかもしれないけれど、それ以外の普段やってるようなことはこの程度のクライアントで十分なはず。

チャットが非常にやりづらいので、フレンドとかにはこれでログインする時はキーボードなし表示でも出して理解してもらえばいいかな。

このDQ10クラウドゲームへの力の入れようを考えると、そのうちゲーム機いらずでテレビだけがあればできるようになる時代が来るんじゃないですかね。

【関連】

これまでのテレビを中心にしたクラウドゲームサービスについての記事。

docomoだけじゃなくて、KDDIクラウドゲームに力を入れている模様

KDDI、Smart TV Boxで遊べるクラウド型ゲームサービス「GameNow」を3月1日から提供
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/27/news096.html

SCEからはPlayStation Nowなんてサービスが発表されている

PSライブラリーをPS4/PS3/Vitaスマホ/タブレット/スマートTVでも楽しめるクラウドゲームサービス“PlayStation Now”が発表、PS4は昨年末で420万台を販売【CES2014】
https://www.famitsu.com/news/201401/08046141.html

その他のクラウドゲームサービス

ソニークラウドゲーム参入は業界にとっても追い風――Gクラスタ・グローバル橋本会長に聞く、今年の展開【CES2014】
http://www.famitsu.com/news/201401/10046289.html

*1:スクエニも世界初の試みと謳ってる