沖縄そばに挑戦

袋麺の沖縄そばが美味しいので、たまに買って食べています。

今回買ったのはコレ。アンテナショップで5袋600円くらいした。高い。


前回は、近所のスーパーの沖縄フェアか何かで東洋水産のが安く手に入った。こっち。


他のインスタントラーメンと一緒で3分茹でるだけ。刻みネギと、今日は先週作った豚バラ肉の角煮(玉ねぎ仕込み)を入れてみた。スーパーのプライベートブランドの紅しょうがを入れれば見た目も色鮮やかに。


f:id:americanboss:20140223132645j:plain


適当に作れる割には非常に美味なので沖縄そばのストックは切らしたくないのですが、アンテナショップくらいでしか売ってないし高いんですよねぇ。半分食べたら後半は島とうがらしを入れて味を変えます。ほのかな辛みに合わせて沖縄料理感が一気に増し、これでようやっと完成版。


使ってる島とうがらしはもらいもので↓のやつではないんですが、だいたいこんな形のビンに唐辛子と一緒に入っています。減ってきたら焼酎足して増やせるんだとか。(まだ足したことない)

島とうがらし 150g

島とうがらし 150g